マイルベイビー

1児のフルタイム勤務ママです。当面の目標は1年に九州(実家)2往復分のマイルを貯めること。カード発行やFXにはあまり頼らず、できる範囲で頑張ります!

保育料は 収入見合で柔軟に変動しない

こんにちは。まっちゃです。

 

今日は我が家の家計事情について少し。

 

タイトルが結論なのですが、

『保育園の保育料は、大幅に収入が下がったとしても、その年度内には変更されることはない』。

 

このことについて、うだうだとつらつらと。

 

 

 

子供を産んでお休みを頂き、2016年5月に職場復帰しました。

 

子供は4月から認可保育園へ。

ちょうど『日本死ね』旋風が吹き荒れた時期で、私も認可に入れられなかったら…。国会前でデモやってたかもしれないなぁ。

 

5月から職場復帰。短縮勤務をさせて頂いています。

 

5月25日の給料日は0円。4月に働いていないので当然です。

 

今回、6月25日にようやく給与を頂けることになりました。

通帳に記載される『キュウヨ』の文字。1年1ヶ月ぶりです。

 

 

税金など、もろもろ引かれた手取りは10万円。

そこから5万円は家賃。

残りの5万円で何とか生活……

 

 

 

できないんです。

 

保育料が5万円以上なので。

 

 

 

つまり、毎日の生活費はゼロからのスタート。預金切り崩しとなります。。。

 

 

もともと楽天家なので『預金あるだけまだマシか〜』とは思っているのですが、あわよくば救済措置がないかと横浜市こども支援課(まっちゃは横浜市在住です)に聞いてみました。

 

 

 

 

 

…結果、救済措置はありませんでした!

 

 

 

これからも、ワーキングプアママとして頑張ろうと思います。。

 

 

 

きっと『保育料が高いから、旦那の収入が高いんでしょ!』と思われるかと思いますが、主人の給与も昨年までは『高かった』んですよね。

 

私の復帰と前後して、予想外、ほぼハプニング、寝耳に水の『介護休暇』中でございます…。(介護する側です。旦那が病気じゃないですよ。)

 

 

介護休暇中は育休と同じように給付金が出るのですが、我が家は各種事情がございまして、給付金は介護される側の生活費のために使っています。。。

 

 

そんなこんなで、なりふり構わず財テクを駆使しないといけない状況です。

 

ただ、この貧乏生活にも終わりは来るはずなので、決して悲観せず楽しく節約・財テクやりたいと思います♪

 

 

最後になりますが、横浜市の支援課の方(電話対応して頂きました)から少しだけ明るい話題を頂きました。

 

 

年度途中で収入が下がっても救済措置は基本的にはないが、逆に年収がドーンと上がっても、今年度の保育料は変わらないそうです。

 

そして、我が家の場合、来年の保育料は下がるだろうから、なんとか今を乗り切れ!とのこと。

 

最終的に『もうムリ!』となったら、救済措置が無いこともない(たぶん生活保護とか?)が、担当の課が変わるので、その時は直接相談に来て欲しいそうです。

 

 

 

親戚とかがうっかりこのブログを読んでも分からないように、一部フェイクを入れたので、途中で整合性がない話があったらごめんなさい。

 

保育料については、市町村や事情によって取り扱いが異なると思うので、気になる方は直接問い合わせすることをオススメします。 とっても親身に教えて下さいましたよ!

 

【追記】「年度途中に変わらない」という書き方をしてしまったので紛らわしかったのですが、『前年の収入実績』を受けて、翌年9月に保育料の変更が入ります。なので、0歳児で4月入園の子は、その年の9月に前年の収入見合いの保育料に変更となります。