マイルベイビー

1児のフルタイム勤務ママです。当面の目標は1年に九州(実家)2往復分のマイルを貯めること。カード発行やFXにはあまり頼らず、できる範囲で頑張ります!

なにをもって 安いと判断するか〜ポイントやマイルの価値

※またまた勘違い記事でしたので訂正してアップしてます! どんだけ計算できないんだ私!

コメント下さってありがとうございます! 本当にありがとうございます!

 

 

ようやく、ハピタス経由で楽天ショッピングいたしました。

今更?はい。今更です。

 

 以下青字部分、完全に勘違い事項です!

 

ハピタスを知らなかった頃は、すべてげん玉経由で買い物していました。

 

 

ただ、その1ポイントの価値が全然違うんですよ。

ハピタス1ポイント1円。

げん玉1ポイント0.1円。

 

 

だから、てっきり、1000円の物を買ったら1%のポイントを得られるものだと考え、げん玉で買い物をしていた私は損をしていたのだと思っていました(ハピタス10ポイント=10円。げん玉10ポイント=1円)、

 

 

全然違いました…。ごめんなさい。考え方が違う…。

 

購入した金額に対してポイントが付くので、1000円の物を買ったらハピタスもげん玉も10円分のポイント(すなわち ハピタス10ポイント、げん玉100ポイント)で還元されるんですね!

 

…ということは、今までげん玉を経由した分はハピタス経由の還元率と変わらないってことですね!?

 

やったーーー!

大損してたかと思ってた〜!

 

げん玉→Pexラインが無いことを踏まえると、マイルを念頭に置けば『やや損』くらいですね。きっと。円換算だと、損ではないと。メモメモ。

 

 

強いて言えば、げん玉のゲームやアンケートで得られる1pと、ハピタスのアンケートで得られる1pの価値は違う、ということで良いんですよね?

あれ?…あってます?  自信なくなってきた…。(とはいえ、アンケートとかのポイントには興味がないので、あくまでも一例なのですが…。)

 

今後も派手に間違った記事を書くと思いますが、ご指摘頂けるとありがたいです。

なんというか…仕事もこうやって突き進むタイプです。(←反省) 

 

 

 

 

さて、今回購入したのはハードコンタクトの保存液。

 

驚くほどドライアイの私は、ハードコンタクトを愛用中。

コンタクト保存液は、いつもは近所のHACドラッグで買っていました。

 

あ、HACドラッグって、神奈川最強ドラッグストアです。九州で言うコスモス薬品。(←わかる人限定されるわ)

てっきり関東でHACドラッグって有名なんだと思いきや、東京都民に『なにそれ?』と軽く笑われ、都会の闇を感じたのは遠い記憶。

 

 

近所のHACドラッグでは、

120ml×2本  898円(税別)

→1本あたり 449円

 →Tポイント 8p

 → クレカポイント 

 

今回私が購入したの楽天のショップでは

120ml×3本 1,299円(税別・送料無料)

→1本あたり433円

→ハピタスポイント 12p

楽天ポイント12p

→クレカポイント 

 

1本あたりの価格が抑えられた上、各種ポイントも得られて、ハピタス経由の楽天ショップの方が実質お得です。 

 

なお、ハピタスのポイントを重視するのであれば、ハピタス経由のロハコだと購入金額の1.5%分のポイントが付くのでよりお得です。 送料も1,900円以上だと無料になるので、まとめ買いには強いです。

 

ただ、私のコンタクト保存液に関しては1,500円だったので割高感があり、楽天にしました。

 

ちなみに楽天内でも、別なショップでさらなる最安値があったんです。ただ、12本セットだったので、置く場所がないと諦めました。

 

 

このあたりの『なにをもって安いとするか』という基準は難しいですね。

 

現金の支出が単純に少なければ安いのは当たり前ですが、ロハコのように数十円多く支出することでより多くのポイントが得られたり、先日の『ユーグレナ案件』のようにやや懐にダメージはあるものの見返りが大きいものを安いと考えるか。

 

陸マイラーそれぞれに基準があると思うのですが、私はしばらくは現金支出は抑え『ポイントは副産物』というスタンスでいきます。

SFC修行を始める!となったら『ポイントの鬼』になります(笑)