マイルベイビー

1児のフルタイム勤務ママです。当面の目標は1年に九州(実家)2往復分のマイルを貯めること。カード発行やFXにはあまり頼らず、できる範囲で頑張ります!

年末年始の航空券 予約しました

年末年始を含む、下期の旅割予約が始まりました

年末年始は必ず九州の実家に帰る我が家。
今年もいつも通り、九州でのんびり過ごす予定にしています。

f:id:macchazuke:20160830232423p:plain

そこで早速、チケットを予約。 
できることなら特典航空券を使いたいところですが、残念なことに実際のポイント移行が間に合っておりません(10月以降承認の案件がほとんどです…)。

そのためこの年末年始も、現金の支出を伴う帰省です。ううっ。

  

ANAカード会員になって初めての予約

 昨年までは、『キャンセル料がもったいないから、飛行機の予約は予定が立ってからにしよう』というスタンスでした。

すなわち、早くても搭乗1ヶ月前の『特割21』、最悪で普通料金を利用しておりました。 株主優待も使わずに。

 

そうすると、一人当たり片道5万円近く。
我ながらまともに支払ってたって、凄いわ…。

 

しかぁし、今年の我が家はちょっと違う!
まずANAカード会員用 特割解禁日(8月28日 14時)に予約をビシッと入れました。

 

株主優待を使うことも考えたのですが、飛行機尾部の2席横並びの所をどうしても取りたい!ということで、早く席を押さえるために旅割で。

 

宮崎や熊本に行く際の飛行機は3列×3列のシートの飛行機が多いです。

f:id:macchazuke:20160830234255j:plain


『両親+赤ちゃん』で行く場合は、隣の人に迷惑をかけたくないので2席横並びが便利なんです。 通路も広くなるので、横に立ってあやすこともできます。
しかし年末年始は機材変更で大きな飛行機になることもしばしば。快適フライトのため機材変更にならないことを切に願うだけです。

 

これが特典航空券だったとすると1マイルの価値は?

 

今回の予約で、1人あたり片道27,000円。往復54,000。
旅割使っても高いわ!!と思ってしまいますが、いつもの正月に比べれば全然安いです。

 

54,000円÷17,000マイル(九州ハイシーズン往復)=3.17

 

年末年始の「羽田⇔地方」の特典航空券はなかなか予約取れないのは噂できくところですが、もし今回特典航空券が使用できていたとすれば、1マイルの価値は3円。

50%還元の案件をガンガンやっても元が取れます。 そうと分かれば、モニター案件を楽しく頑張れる気がしてきます。

f:id:macchazuke:20160830235541p:plain