マイルベイビー

1児のフルタイム勤務ママです。当面の目標は1年に九州(実家)2往復分のマイルを貯めること。カード発行やFXにはあまり頼らず、できる範囲で頑張ります!

さようなら国産リッツ 涙の大人買い

私の心の友 ナビスコ リッツ

 

8/31をもって、ヤマザキナビスコ製のリッツの生産終了という、私にとっては訃報ともいうべきニュースを知って半年。

いよいよ来るべき日が来てしまいました。

あの甘じょっぱさ、層になっているサクサク感。
赤いパッケージに、時折リッツ(小)が100円で安売りの目玉になっている。
その姿がもう見られなくなるなんて!

f:id:macchazuke:20160903005904j:image

 

製造会社が違ってもパッケージは近いようですね。
ただ、見た目は一緒でも製造する国が違うと聞くと、購買意欲が低くなりました。
ヤマザキビスケットが作る、リッツっぽいビスケットを期待したいです。

 

何か既視感があるなぁと思ったら

この「見た目」と「商品」について、何か少し前にも同じような悶々とした事例があったなと思ったら、ウェイパーだったと気づきました。

私が昔から使っていた創味製のウェイパーが無くなる、でも他社が製造することによってウェイパーという名前の製品は残る。 うん。やっぱりリッツと似てる。

ちなみに我が家のウェイパーは、白いカンカンに置き換わりました。

 

お得かもしれない?

 

現在近くのスーパーでは、「商品入れ替えのため」として(旧)リッツを通常の30円引きくらいで売っています。リッツの大箱を5個、小箱を5個確保しましたが、この土日でスーパーを回ってさらなる在庫確保に走ろうと思っています。

私としてはある意味安く買えるのでラッキーとも思えるのですが、やはりなくなるのは寂しいです。代替品のめどがつくまで大事に食べようと思います。

なお、同じようにリッツ貯めこみ組の皆様にお知らせしますが、賞味期限が約1年と案外短いのでご注意ください。

 

 

その他の確保手段として

 

楽天で「ナビスコ リッツ」で検索すると、旧リッツがまだたくさんヒットします。
そのため、本日19時からの楽天スーパーセールで買い回りの1つに組み込む予定です。

楽天市場の還元率は、どのポイントサイトも1%、もしくは1%以下。 だとすると、無難にハピタスかポイントタウンを経由することになるかなと思います。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO

正直、お金の心配よりもモニター案件もあって食料庫に空きがないのが問題。
笑われそうだから旦那にはバレたくないなぁ…。