マイルベイビー

1児のフルタイム勤務ママです。当面の目標は1年に九州(実家)2往復分のマイルを貯めること。カード発行やFXにはあまり頼らず、できる範囲で頑張ります!

2,700マイル分♡ 外食モニター初体験!

先週末に初めての外食モニターを体験してきました。

飲み・食べした金額は約6,000円分! 50%還元なので、いつもなら絶対に手を出さない価格帯のコースを選びました。
なんだかうまく業者側に乗せられているような…?

 

最初にアンケート内容を確認することがポイント


諸先輩方の経験談を拝見すると「自分が確認していなかった点をアンケートで聞かれた」とか「アンケートの数が多すぎて大変だった」という意見がよく見られます。

 

文章を書くことが苦ではないタイプなので、アンケートの数が多少多かろうが50%還元(¥3,000、2,700マイル)のためなら何文字でも書けます。 いや、本当にネタさえあれば文章書けます。ブログで辛いのは経験値が低くてそのネタが無いことですね。

 

「自分が確認していなかった点をアンケートで聞かれた」という件については、皆さん口をそろえて「事前にアンケートの内容を把握してから、お店に行って食べた方が良い」とおっしゃっています。

確かにTOEICの試験でも、選択肢を読んでから 問題を聞いた方が絶対効率いいですもんね。
わかりづらい例えですが、TOEIC経験者なら「あるある」だと思います(笑)

 

そしてアンケート提出後、私も思いました。
「これ、質問される内容を事前に確認しないと、いくら作文好きとはいえ辛い!」
「事前に確認しておいてよかった! アドバイスを書いてくれていた先輩方、ありがとう!」

 

 

実録 外食モニター案件

今回の私の場合は家族3人でお店に行きましたので、向かう途中の車の中で、全員(といっても話を聞くのは主人だけですが…)に「注意事項」と「見るべきポイント」を周知しました。

本当は自分さえモニターであることを意識しておけば良いのですが、今回は普段我が家が行かないようなお店だったので、「なぜここに行きたいのか」と問われてしまい、モニターだと正直に伝えました。

 

注意事項としては「店員さんに、モニターだとバレないようにすること」。

うちの主人は普段はクールキャラなくせに、大事なところでポーカーフェイスできなかったりするので、厳重注意。

必要以上にキョロキョロしない! モニター調査は荒さがしが目的じゃないんだから、姑みたいなことをしない!

真面目に答える主人「うちのお袋、荒さがしする?」
いや、もののたとえだ、このガチガチ理系頭!

 

なお、事前に確認しておくアンケートの内容は、すべてを覚えておく必要はありません。
「味がどうだったか?」や、「お店の雰囲気」「スタッフの対応」については、質問されるであろうことが予想されるので読み飛ばします。
大事なのは、こちらが「意外!」「まさかこんなことを聞くなんて!」と思うような設問です。

 

今回の場合
・座った席の場所の特徴
・対応が良かった店員さんの名前
・○○の味について
・頼んだメニューの盛り付けについて感じたこと

この辺りがポイントだと思いました。

店員さんのお名前なんて後になったら絶対に忘れる!と思ったので、途中でトイレに行った際にスマホでメモ。
「○○の味について」答えるためには、それを食べないといけないので忘れずに注文。
盛り付けの感想… 私は盛り付けを愛でるタイプではなかったので、今回は食べる前にじっくり眺めるように心がけました。

1歳の気まま娘との食事だということもあり、2時間かけてご飯をたべ、3人の合計¥6,000。 何度も言います。普段のランチでは絶対にこんな値段出さない!

 

アンケート記入の際

食べた金額の半分を企業側に負担してもらうことになるので、アンケートには真心込めて取り組みます。

普段はメインをスマホにしていますが、アンケートの記入は長い文章を書いたり推敲しやすいのでPCで行うことにしました。

私の案件の場合、記述欄に「何文字以下」といった文字制限はなかったので、質問に対する回答をなるべくわかりやすく記入しました。

 

最後にお店についての総評を記入する欄がありましたが、そもそものお店のサービスが素晴らしかったので素直に記入。
店員さんの意識が高く、とても居心地の良いお店でした。

 

この「総評」はお店側も気合を入れて読む設問だと思うので、「今まで色々と聞かれた上で、さらに答えることなんて無い!」と思わずに特に「ここが良かった!」というポイントを複数記入すると良いと思います。

間違ってもクレームじみた内容や、立地や他のお客さんについてなど、お店側の努力で何ともしがたい点については記入しないように。
自分の主人にも伝えましたが、荒さがしではありませんので。

もしお店のため改善して欲しいと思うことを書くのであれば、表現に気を付けた方が良いかなと思います。
たとえば「席に着いた時に、前の利用者の食べ残しが床に落ちていた。」 ではなく、
「席に着いた時に、前の利用者の食べ残しが床に落ちていて不快に感じました。通路の床やテーブルの上が綺麗だっただけに残念でした。」など。
まぁ、モニターの承認には関係のない事項かもしれませんが、お世話になったお店の今後の発展を考えると、配慮があってもいいかなと思います。

 

ポイントの付与はいつ頃か

店舗モニターであれば、レシートとアンケート提出の、 遅くとも1週間後にはポイント付与されている印象があります。
はたして外食モニターはどのくらいでしょうか。

ドキドキワクワク、2700マイルを待ちたいと思います。ご馳走様でした♡